先日YouTubeで「アメリカの胡散臭いテレビ通販で『最強のノリ』を買ってみた」というのを見ました。せっかくなので、そこで紹介されていたアメリカカルチャーとは切っても切り離せないFlex Sealについて書いてみよっかなって思います。
今回は特に生活に役立つとかおすすめ商品とかそういう情報じゃないのでご了承ください。
スポンサーリンク
Flex Sealって?
何それ?
Flex Sealはアメリカの歴史ある人気通販番組、「As Seen On TV」でおなじみの無敵のシーラントです。って、最近はテレビを見ないのでAs Seen On TVがいまだに放送されているかは不明です。
Flex Sealはラインナップも豊富でペースト状でパテのようなFlex Paste、液体状で固まるとゴムになるFlex Seal Liquide、テープ状で耐水性や粘着力に優れたFlex Tape、日本のYouTuberの動画内で使用されていた糊状のFlex Glue(糊と言うよりコーキング)、スプレー状に吹き付けるタイプの物など色々あります。
要するに元の形は違えど、ゴムっぽいシリコンっぽいパテのような接着剤です。なので、一般的な接着剤と呼ばれているものとは違います。
As Seen On TVって?As Seen On TVは便利グッズを紹介しているテレビ番組で、変な商品がいっぱい売っています。近所のドラッグストアとかでもAs Seen On TVのロゴが入った商品が並んでいるコーナーがあったり、アメリカ人ならほとんどの人が知っていると思います。
有名なの?
有名です。メインでデモンストレーションを行うPhilさんもこのFlex Sealの力で有名人です(逆かも)。
ま、下に動画を張ったので見てもらえばわかりますが、水漏れした水のタンクにド派手にフレックステープをバチコーンって張って止水する様や、真っ二つにしたボートをこのフレックステープで修理したもので湖(海かも)を走る様など、「ホントにそんなにすごいの?」ってニュースになったりもしてました。
もちろん、この動画が出た時は色々なユーチューバーも真似したりFlex sealのプロダクトを使ってコンテンツを作ったりもしてました。
ただ、このテープ自体は昔っからあって繰り返しテレビで流れていたそうなので、認知度はすでに高かった物だそうです。
Flex Glueを使ってみた
さて、このラインナップで僕が唯一使ったことがあるのがチューブ状のFlex Glueです。なのでちょっと感想を書きます。
ちなみにFlex glueはコーキングガンに嵌め込んで使うものもあります。
良い?
ん、ま、このFlex Glueは屋外の物に手軽に使えるシーリング材としては良いと思います。うちの場合、外壁(Stucco)の小さなヒビから蟻が侵入してきてたので、その侵入経路をふさぐのに使いました。
花壇のレンガを直したりとか庭関係のちょっとしたタッチアップにはチューブ状のFlex Glueは程よく便利な商品だと思います。ただ、普通のコーキング材よりねっちょりと重めで、コーキングガンに取り付けるタイプのものでも室内のコーキングの打ち直しには向かないと思います。
逆に、このねっちょりのおかげでグルーの硬化中に接着面がずれないので、クランプや補強無しでもしっかりとホールドしてくれます。かけたブロック塀を接着したりとか、何かをどこかに張り付けたりする際には便利です(写真は白いグルーですが、無色透明のもあります)。
悪い点は?
用途やら何やらによっても変わってくるので何とも言えません。ちゃんとどのタイプの物が何に使用できるかを確認してから買えばこれと言って悪い点は無いと思います(そもそも色々試したわけではないんで)。
でも、めっちゃ割高です。
同じような商品で、他のメーカー(例えばDAPとかポピュラーなブランド)から出ているものはたぶん半額位です。
ちなみに僕が使ったサイズは6ozのものです。一番手ごろなminiってやつは何に使うんだってくらいめっちゃ小さいです。
後は、1時間ぐらいすれば表面は乾いてきますが、決して速乾性ではないのでご注意を。
後書き
夏前に外壁から蟻が侵入しているのを発見し、Flex Glueはアメリカでは誰もが一度は耳にした事があるような商品だしとりあえず使ってレビューしてみようと思い買ってみました。
が、しかし、高いけどあんまり特別感を感じ取れなかったので、ちょっと放置していました。たぶん、日本のYoutubeチャンネルでこの商品を見かけていなければ、闇に葬られていた商品です。